乾癬治療の流れ 東山先生のメッセージ | 乾癬治療【明日の乾癬 by UCBCares】

html_ページタイトルビジュアル

皮膚科専門医に聞く乾癬治療

乾癬治療のための
コミュニケーション術

お話を聞いた先生はこちら

公益財団法人 日本生命済生会
日本生命病院 特任副院長兼皮膚科部長

東山眞里
先生

html_ドクターメッセージ

東山先生からのメッセージ

“治らないかも”とあきらめないで―「自分に合う治療」を一緒に見つけましょう

残念ながら今はまだ、乾癬の根本的な治療方法は見つかっていません。しかし、適切な治療を行うことで、症状をコントロールし、乾癬になる前と変わらない日常生活を送ることができるようになります。治療によって長い間、症状が出ない患者さんもいらっしゃいます。

「治らないかもしれない」とあきらめないでください。乾癬の研究は、急速に進歩し、新しい薬や治療法がどんどん開発されています。乾癬は長く付き合っていかなければならない病気ですが、必ずご自分に合う治療薬、治療方法が見つかります。さまざまな治療選択肢の中から、継続可能な治療を一緒に選んでいきましょう。

乾癬の治療では、患者さんの日々の生活における努力も大切ですが、治療をつづけていく中で、うまくいかないことがでてくるかもしれません。そのときに、「これがだめだったんだ」「だからよくならないんだ」と悪い方向に考えたり、ご自身を否定するのはやめましょう。できたことに対して「ここは頑張った」「できることはした」と肯定し、ご自身の努力を誉めてあげてください。そのうえで、どうすれば乾癬をよくすることができるのかを、医療従事者と一緒に考えていきましょう。

html_アプリインフォ(/include/ft_app_info.html)

エクササイズをはじめるなら
「明日の乾癬」アプリが便利

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう