【スタイリストが解説】40代以降の“大人のビジネスカジュアル”。理想を叶えるコーデのポイント

画像

明日の乾癬 by UCBCaresが提供する「暮らしのヒント」では、FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)とコラボレーションし、落屑が気になる乾癬患者さんに向けて、きちんと見えて着心地抜群なスーツの選び方・着こなし方の提案をお届けします。今回は「【スタイリストが解説】40代以降の"大人のビジネスカジュアル"。理想を叶えるコーデのポイント」です。

ビジネススタイルは、ネイビーやグレーなど濃いめのカラーが基本。そのため、鱗屑・落屑などの症状が気になるときの服装に悩んだり、自分らしいスタイルを楽しめないと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ストレスの少ない素材や色を選びながら、センスのよさを引き立てるビジネスカジュアルがマスターできれば理想的。今回はスタイリストの渋谷美喜さんが、オーダーメイドのビジネスウェアブランド、 FABRIC TOKYOさんのアイテムを用いて、“理想をかなえる大人のカジュアルコーデ”を提案します。

大人のビジネスカジュアルは、さりげないおしゃれ感とシルエットがポイント

画像画像

責任のあるポジションが増える40代以降は、貫禄が出て近づきがたい雰囲気になる方も多く、カッチリしたビジネススーツだと、どうしても重厚な空気をまといがち。年代が上がるほど、カジュアル要素を上手に取り込むのがポイントです。大人のビジネスカジュアルは、親しみやすいクリーンな爽やかさと、年齢を重ねたからこそのさりげないおしゃれ感がカギ。体型も変わりやすい年代のため、シルエットも大事にアイテム選びをしましょう。

■コーディネート① グレージャケット+カーディガン

画像画像

参考商品(FABRIC TOKYO提供)

爽やかなビジネスカジュアルの定番といえば、白Tシャツ。シンプルなグレージャケットと合わせるだけでも軽やかな印象になりますが、プラスワンアイテムで、もうひと工夫をしてみましょう。 「Tシャツの上にカーディガンをプラスすると、カジュアル感をキープしながら“きちんと感”も出ます。クライアントと顔を合わせる日などは、ネイビーなどを選んで知的な印象に仕上げましょう。ビジネスシーンには、編み目が目立たずすっきり見える、ハイゲージのニットがおすすめです」(渋谷さん)

■コーディネート② グレージャケット+チノパン

画像画像

参考商品(FABRIC TOKYO提供)※ローファーはスタイリスト私物

グレージャケットとチノパンのコーデも、おさえておきたい基本コーデ。ただし、カジュアルダウンしすぎないように注意が必要です。 「さりげない織り柄を取り入れたり、素材の上質感にこだわることがポイント。こちらのジャケットはグレーのヘリンボーン柄で、肩パットが入っておらず、柔らかな素材なので、体にやさしくフィットして体型もすっきり見えると思います。 チノパンは爽やかな印象を与えるのに適したアイテムですが、上品さのあるしっかりした素材を選ぶのがコツ。写真のようなつるりとした上質な生地のチノパンは、気になる落屑もさらりと落ちやすく、ポケットがメッシュになっているので通気性も期待できます。白Tに合わせて、白のチーフをちらっとのぞかせると、ほどよいドレスアップ効果があり、爽やかさも増しますよ」(渋谷さん)

■コーディネート③ ベージュジャケット×スタンドカラーシャツ

画像画像

参考商品(FABRIC TOKYO提供)

センスのよさを引き立てるなら、ブラウン系でまとめたコーデもおすすめです。例えばこちらのようなベージュのジャケット+ブラウンのチノパン。 「ベージュはネイビーやグレーに比べるとコーディネートが難しいと敬遠されがちですが、同系色で合わせれば、うまくまとまります。このジャケットは白っぽい織り糸が入っているので、落屑をカモフラージュすることもできますし、なんといっても爽やか。 こちらのチノパンは高級感のある素材で、ひそかに柄の入ったおしゃれなアイテムです。低めのスタンドカラーのシャツ&チーフでスタイリッシュさを加えると、部下からも憧れられる、おしゃれなコーディネートに仕上がると思います」(渋谷さん)

■ワンポイント 白のトップスはベーシックにこだわろう

画像画像

参考商品(FABRIC TOKYO提供)

「ジャケットの中は白のトップスがベーシックですが、大人にはそんなベーシックにこそ、こだわりを持っていただきたいなと思います。例えば、白シャツではなく白タートルを合わせると、おしゃれ感が増すだけでなく、首もとのしわなどもカバーできます。 ほかにもポロシャツのようなカジュアルな雰囲気を持ちながらも、素材できちんと感をキープできるスキッパーシャツ、スタンドカラーの白シャツなど、ちょっとしたデザインの違いで、一気にファッショナブルに変化します。どれもオン、オフともに使えるアイテムなので、お気に入りの1枚を持っておくといいですよね」(渋谷さん)

爽やかだけど上品な落ち着きがあって、こだわりがあるけれど、これ見よがしに主張しない。40代以降は、そんなスタイルが理想形。上質な素材感やさりげないデザインなどに目を向けて、ぜひ、自分に合った心地よいカジュアルスタイルを見つけてください。

カラダにもライフスタイルにもフィットする一着を実現 FABRIC TOKYOのカスタムオーダースーツ

画像画像

「働く日本人の毎日の始まりがもっと心躍るものになるよう、仕事もプライベートも心から楽しむアクティブなビジネスパーソンを一人でも多く増やしたい」との思いでビジネスウェアを提案しつづけるオーダーメイドのビジネスウェアブランド 、FABRIC TOKYO。誰もが自分らしいライフスタイルを自由にデザインできるオープンな社会をめざし、新しいアイデアやテクノロジーをどんどん取り入れています。「洋服をもっと便利で楽しく、カッコいいものにしたい」という願いは、きっとあなたのファッションも楽しいものに変えてくれるはず。

FABRIC TOKYO公式サイトへ https://fabric-tokyo.com/

PROFILE

渋谷美喜さん(スタイリスト)

文化服飾学院スタイリスト科卒業。
アイドルから俳優、アスリートまで幅広いスタイリングを手がける。また、パーソナルスタイリストも始めるなど、多方面にて活躍中。

本記事の内容(製品・サービス)に関する、お問い合わせにつきましては、該当する記事の企業(https://fabric-tokyo.com/)へご連絡ください。

当ウェブサイトに掲載されている情報を利用することで生じた事故やけが、損害に対し、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

JP-N-DA-PSO- 2200027